MOCHIKAWA WEB

- 2020年7月8日

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

緊急事態宣言の前のことになりますが、国立代々木競技場第一体育館で行われたクリエイティブの祭典「rooms(ルームス)40」に、「momoco bearモモコベアー」の新作を見に行って来ました。

(モモコベアーは有田焼賞美堂本店さんの磁器製のクマの人形で、3年前にボディの原型制作に関わらせていただきました。)

 

 

 

 

 

以前よりも着々と仲間を増やし巨大化、進化を遂げています。

 

 

 

 

ブースではワークショップも行われていたので
職人さんのふりをして転写体験・・・。
 
実際に有田で使用される転写紙(有田焼の絵柄の入ったシールみたいなもの)を
水とゴムベラを使って自由にモモコベアーに貼りつけていきます。
ぷくっとしたボディに平らな転写紙を貼っていく器用さや、限られた絵柄を上手に配置しまとめるセンス、、さらには転写紙の色は出来上がりと異なる地味な色をしているのでそこから完成を想像する力なども問われ・・・厳しい試練は続き・・・そして・・・!
 
 
 
 
 
 
 

結局めちゃくちゃ大苦戦して時間切れになり、よくわからないものになりました・・・。

恥ずかしい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
抱きかかえている大モモコベアーは僕の作品ではありませんが
自分で転写紙を貼った自分だけのモモコベアーは、これから有田の窯で焼かれて
自宅に届けてもらえるそうです!
 
完成品が楽しみです・・・!!
 
 
 
今はコロナの影響で残念ながらワークショップは行われていないようですが
会場に行かなくても転写体験ができる
「momoco bear モモコベアー 」転写体験キットもあるらしいです。
 
ご興味のある方は是非!
 
 
 
 
 
momoco bear公式サイト
http://momocoarita.com/index_jp.html
 
賞美堂本店公式オンラインショップ
https://shop.shobido-honten.com/
 
 
 
 
 
 
 


ブログメニュー

バックナンバー

カテゴリー

Copyright (C) 2011 市川幸範. All Rights Reserved.